私はプログラマーですと言うのはまだ自信ない。

これがエンジニアのデフォルトだ!?<診断ツール付>/Tech総研
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001010

はてなキーワード プログラマーとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DE%A1%BC
これを見て、自分の年収と労働時間から時間給を計算してみると750円だった。
まぁ、土日休みだから死にはしないけど。

こっちはもっと本質的な内容だと思う。
デスマーチ
http://iwatam-server.dyndns.org/software/devintro/deathmarch/deathmarch/index.html

これに限らずこの人の文章は参考になるなぁ。
http://iwatam-server.dyndns.org/software/

これらを見るとプログラマーの敷居は相当高い気がするけど、知らなければソフト開発なら何でも出来るような気がして安易にプログラマーを選んでしまうってのは結構あるんじゃなかろうか。時間の制約を考えると何でも出来るわけではないし、膨大な最新の知識を集めてちょっと優越感に浸ったところで、何らかの基盤のユーザーに過ぎなくて、オリジナリティとしては学者に劣る。

だれもそんなこと思ってないよといわれるかもしれないけれど、なる前はプログラマーが高尚な職業だというイメージを持っていた。そのイメージは打ち砕かれたけど、それでもいつか今の職業に誇りを持てるようになるだろうか。